「プロジェクト学習奮戦記」1         10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 

    ■「プロジェクト学習奮戦記」(5)   2003.9執筆

◆学校のホームページ制作も“プロジェクト”で

 みなさんの学校には、ホームページ(HP)がありますか?最近は、HPのある学校が増えてきました。文科省の調査(H.15.3.31現在)では、全国で小学校54.5%、中学校54.0%、高校85.2%となっています。インターネットの接続がほぼ100%に近くなっている今では、学校のHPは、その気さえあれば、どこの学校でも作ることができる環境になってきていると思われます。

「学校のおける情報教育の実態等に関する調査結果(文科省)」
http://www.nicer.go.jp/mext/it/jittai14.html

 作ったきり、数ヶ月も(中には数年前のまま)更新しない賞味期限切れのHPや「学校要覧」のようなだれも見たいとは思わないHPもまだある中で、だんだん充実したHPが増えてきています。かっこよく見やすいページも増えてきています。HPを作ったりできる先生が増えてきているようです。
 ところが、その学校のHPっていうのはどうやら、HP作りの熱心な先生が一人で作っているという実情も多いようです。その先生が転任するとその学校のHPはそのままで…。ということもよくある話です。

 そこで、お勧めしたいのは、HP制作も“プロジェクト”で、全校体制で取り組むというやり方はいかがでしょうか。今回は、その様子を紹介します。


◆加茂小「みんなで作るHPプロジェクト」の紹介文
コンセプト   「画一から個性へ」                        
 ・画一で、まとまったホームページよ、さようなら。             
・個性あふれるホームページを子どもと先生みんなで作ります!    
 ホームページを作るというのは、これまでなかなか難しい面がありました。ソフトをどう使って作ったらいいの…?という技術面もありますが、どんな内容をのせたらいいかわかない…構えてしまう人は結構います。
 でも、子ども達は違います。「こんなふうにするといいよ。」と具体的に教えてあげると、どんどん意欲的にページを作ります。尻込みしません。

 学校のHPを楽しくしたい。一部の熱心な先生だけで作るHPではなくて、だれでも構えないで、気軽に情報を発信していく。そして、だんだん見る人のことを考えたページ作りを進めていけたらいい…。
 こんな思いで、このプロジェクトを進めています。 

加茂小のHPの売り
★加茂小では一部のHP担当者だけでなく、HPをみんなで作っています。
★加茂小では、だれもが気軽に情報発信しています!
★加茂小では、子ども達自身の活動の姿が見えるHP作りをめざしています。
★加茂小では、一方的な情報発信に終わらないで、交流の場となるHPをめざしています。

http://serv.kamo-e.shimane.schoolnet.gr.jp/it/top.htm (※リンク切れです。)

◆実際のHPの内容は…
・子どもたちが「総合」等で作成したHP
  「100年後に伝えよう!プロジェクト」
  「健康な未来を作ろう!プロジェクト」
  「成長するHPプロジェクト」
  「バーチャルクラスルーム」
・パソコンクラブのページ
  「インターネットクラブ2003」
・各学年のページ (全学年)
・専科の先生のページ
・職員PC研修のページ

 学年のHPをそれぞれの担任の先生で作りましょう!と年度初めに共通理解しました。そして、HP作成の校内研修を夏休みに実施し、その様子をHPに載せたりしました。出来上がった学年のページを見て、認め合う場(発表会)を設定し、先生たちに満足したり、自信を持ってもらうことができました。

 作りっぱなしにしないで、評価してもらうことで、更に充実したものをという意欲が生まれます。
 学校のHPをパソコンが得意な先生だけのものにしないで、みんなのものにして、教育活動の価値ある場として活用できたら…そう願っています。

 そして、学校のHPの主役は子どもたち。子どもたちの活動の姿が見え、できたら子どもたち自身が情報発信するHPでありたいと願っています。

「学校のみんなでHPを作ろう!」というテーマを設定し、達成目標を明らかにして、発表や共有の場を作り、きちんと評価し合いながら作っていく。学校のHPの作成をプロジェクト型で行ったら、みんなで前向きにHPによる情報発信ができるのではないでしょうか。

◆しまねIT大賞2003の人気投票開催中!
 
 加茂小「みんなで作るHPプロジェクト」は、島根県のHPコンテストに参加しています。一次予選を通過して、現在、人気コンテストが実施されています。島根にも元気な「学校のHP」があります。
http://www.sanin-chuo.co.jp/it/index.html (※リンク切れです。既にコンテストは終了しています。)
HPをご覧になって、よかったら、加茂小を応援してください。

 また、加茂小のHPは、次の雑誌で紹介してもらえることになりました。
 小三教育技術(小学館)11月号 「HP拝見 ネットでこんにちは」
「プロジェクト学習奮戦記」1         10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22